ヴァンセンヌの森の日本を感じる空間 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ヴァンセンヌの森の日本を感じる空間


    2014-09-22

  • ヴァンセンヌの森に隣接する「Parc Floral de Paris」に、盆栽の展示室があります。

    フランス人は「BONSAI」を「ボンザイ」と発音します。

    松、もみじ、椿など広々とした空間にたくさんの盆栽が展示されています。

    1989年からこちらのコレクションは始まり、フランスでつくられたものもあれば、中国・日本から輸入したもの、日本から寄贈されたものもあるそうです。

    まだ9月だというのに、もみじの紅葉が始まっているのにはびっくりです。

    盆栽はフランス人にも人気があるようで、みなさんたくさん写真を撮っていました。

    日本人としてはうれしいことですね。

    私自身、盆栽には全く詳しくありませんが、やっぱり日本を感じる空間にいると癒されます。

    縁側で盆栽の手入れをしていたおじいちゃんを思い出して、ノスタルジックな気分になったひとときでした。

     

    (福)

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事