煮込み料理の定番! ~potée à la champagne~ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    煮込み料理の定番! ~potée à la champagne~


    2015-01-01

  • フランス語で煮込み料理のことをポテ(potée)と言います。

    ポテとは、お鍋(フランス語でpot=ポ)という単語が派生したそうなのですが、この響き、日本人の感覚からいうと、とっても可愛らしいですよね。

    ポテポテポテ…。

     

    ポテとひとことで言っても、いろいろあります。

    とにかく、煮込む野菜に決まりはなく、何でもありみたいですよ。

    日本も冬の定番の「なべ」といっても、いろいろありますものね。

    こちらはポテアラシャンパーニュ(potée à la champagne)。

    ポテ以外のフランスの煮込み料理、例えばポトフとの違いは、キャベツと豚肉が入っていることのようです。

    このお店では、大豆や蕪などが入っていて、見た目の豪快さに反して、とっても優しい味でした。

     

    ポテはスーパーでもキットが売っているので、家庭でも気軽に作れます。

    ひとつのパックに、数種類の部位のお肉やソーセージが入っているので、お鍋にどーんと入れて

    野菜を入れて、ちょっと白ワインなんかを入れて煮込めばあっという間に出来上がりますよ。

     

    皆さんもご家庭で挑戦してみてはいかがでしょうか。

     

    (SI)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事