アイルランドの伝統衣装 キルト  みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    アイルランドの伝統衣装 キルト


    2024-10-18

  • アイルランドというと、男性がチェックのスカートをはいてバグパイプを持ってるイメージが浮かびますね!
    アイルランドに行くと、実際に伝統衣装を着る人が街中にもいました!
    そんなアイルランドの伝統衣装「キルト」について紹介します!

     

    「キルト」とは、スコットランドやアイルランドに定住したケルト人の民族衣装のことを指します。
    日本では「キルトスカート」はチェック柄のロングのスカートがトレンドではかれていますが、スコットランドの衣装は「キルト」。

    もともとはタータンという多色の糸で綾織りにした格子柄の織物を独特の方法で腰に巻き、紐やベルト、ピンで留めていた男性用衣装でありました。
    現在は身に纏いやすいようにスカート状にすでに縫製されており、結婚式などの催事で着られることが多いようです。
    なんと、昔はスカートの下はノーパンだったそう(笑)
    今はどうなのでしょう・・?(笑)

                

     

    私のお気に入りはリボンがついた靴下(●'◡'●)
    チェックのスカートとマッチしていてとっても可愛い!!

    今回インヴァネスからスカイ島をまわるツアーに行ったのですが、ツアーのガイドさんや街にあるホテルのスタッフさんがキルトを着用していました!おじさま方が着ている印象だったので、さらに可愛い(●'◡'●)

    街中にもバグパイプを演奏している人もいて、ロンドンとはまた違った風景を見られ、ザ・スコットランドという印象を受けました。

    スコットランドはあまりイメージがなく、イギリスに旅行すると都会を観光しがちですが、自然豊かで日本とは違った壮大な景観を感じられることができるのでとてもおススメです!

    都会やリゾートではなく、スコットランドの静かな田舎に小旅行してみるのも良い経験になるのではないでしょうか(^^)

    ☆スコットランドツアー☆
    インバネス発  スコットランドの「翼の島」へ☆スカイ島とアイリーン・ドナン城1日観光

    インバネス発 ウィスキー蒸留所の見学ツアーとテイスティング付☆スコッチウィスキー探訪の旅1日観光

    インバネス発 ネス湖観光の決定版!ネス湖クルーズとアーカイト城入場付き☆コンプリート・ネス湖1日観光


    Yちゃん

    ↓みゅうロンドンのSNSはこちらから(^^)v
    ★ X
    ★ Instagram 


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事