豪華!キラキラ!クリスチャン・ルブタン展覧会 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    豪華!キラキラ!クリスチャン・ルブタン展覧会


    2020-07-08

  • パリ12区(東の端)ポルト・ドレ宮で開催されている、シューズデザイナーのクリスチャン・ルブタン Christian Louboutin 展覧会に行ってきました。ポルト・ドレ宮?初めて聞きましたよ。しかもパリ中心地から遠い。なぜここで展覧会?

     

    パリ12区はクリスチャン・ルブタンが生まれ育った場所で、自身のデザイナークリエーションに多大なインスピレーションを与えた場所なんだそうです。ポルト・ドレ宮に併設する国立移民史博物館は、幼少時から幾度も訪れたとか。しかもその際博物館で見た『ハイヒール禁止』の看板(木製の床を傷つけるため) を見て、ルブタン少年はハイヒールに魅了されたんだそうです!

    ルブタン氏思い出の地で、彼の約30年にわたる歴史を巡ります。

    貴重な創作デザイン画も。

     

     

    芸術です。アートです!宝物の部屋 Salle des trésors  の名の通り、宝石のような美しいシューズが輝いています!どれも芸術性が高く素晴らしいです。いつかこんな素敵な靴を履いて、素敵な場所にいってみたい!

     

     

    「シンデレラ」(2012年)はディズニーとのコラボ作品だそうです。まさにおとぎの世界からでてきたようなシンデレラシューズ。

     

     

    今回の展覧会のために特別に造られた8つのステンドグラスは、メゾン・デュ・ヴィトライユ La Maison Du Vitrail が手掛けたもの。

     

     

    世界の王妃たち、ハリウッド女優など、様々なシーンでルブタンは彼女たちの大切なシーンを彩ってきました。パリの伝統的なキャバレー、ムーラン・ルージュのダンサーたちもルブタンのシューズを履いていたんですね。こんな高いヒールでダンスを踊るなんて、、、すごい!

     

    ルブタンのアーティスティックな世界に魅了されるすばらしい展覧会です!

     

     

    Christian Louboutin : L'Exhibition[niste] クリスチャン・ルブタン展覧会

    場所 : ポルト・ドレ宮 Palais de la Porte Dorée

    期間 : 元々は2020年2月26日から7月26日までの開催予定でしたが、一時中止を経て、6月16日再オープン。2021年1月3日までの延長が決定しました。

    料金 : 12EUR (完全予約制)

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事